お知らせ

2017-07-11 □ 全体会議・暑気払いを開催しました(2017年7月)

 第46期が始まり、10か月が経過した7月、会社の全体会議が開催されました。


<46期 業績報告>
 まず、社長より46期、10か月が経過した現時点での業績発表が行われ、引き続き、第二事業部、第一事業部の業績について、それぞれの事業部長より発表が行われました。今期も残すところあと2か月弱。今期の当社の売上げ目標をクリアするか否か、各事業部は期末まで、皆でさらなる努力をしていくことを確認しました。


<報告事項として>

・1時間単位の有給休暇制度の導入
 当社はこれまで、1日か半日か、どちらかの有給取得の制度しかありませんでしたが、高齢の親を抱える社員も多くなり、通院の付き添いや、あるいは銀行手続きや、役所での書類の取得など、ささいな所用にも対応できるよう、1時間単位の有給制度を導入しました。

・バースディ休暇の取得要件の緩和について
 当社では、法定の有給休暇とは別に、自身の誕生日に取得できるバースディ休暇の制度があります。取得は誕生日の前後1か月の間に取得というのが要件でしたが、これまで、業務の都合でどうしても取得できない社員もいましたので、原則の前後1ヶ月という要件は残しながら、業務や特別な事情によって取得できず、かつ事業部長が認めた場合は取得が可能、という要件を追加し、より取得が進むよう配慮しました。


<暑気払い>
 終了後、暑気払いも開催されました。4月の親睦会の行事以来の、久しぶりの開催だったため、大いに盛り上がりました。社員の中には、2次会、3次会へ繰り出す者もいたようです。このように、たまには懇親を深め、仕事の上でもよいコミュニケーションが取れるとよいと思います。