お知らせ

2015-04-23 □ 社員全員参加の全体会議を開催しました

 当社では、1年間のうち、何度となく社員が全員参加する全体会議を開催しています。テーマはその都度異なりますが、例えば、決算終了後、業績に関しての情報共有の場として、または夏季および冬季賞与支給時における会社方針の伝達、その他就業規則の改定や制度新設の周知など、聞いた、聞いていない、知らないという事態を避け、「同じ場で同じ耳で聴く」ことを重視し、原則全員参加、終了後は会議内容を議事録にまとめて回覧し、その内容を全員で再確認しています。


 今回の全体会議では、毎年4月に行われる定期昇給について、また7年ぶりに実施される社員旅行について、さらに、約2年前より労使一体で取り組んでいる「職場改善」への取組みについて、進捗の報告が行われました。


 中でも職場改善では、数十個の提案改善、要望が寄せられました。一部を紹介しますと、
 ・分煙を検討してほしい
 ・台車がいつも使えないので、ルールを決めてはどうか
 ・新卒の採用を検討してほしい
 ・ウォーターサーバーを設置してほしい
 ・提案ポストをもっと活用してほしい
など、様々な視点から提案・要望が寄せられました。今後、会社側(3名)と職場委員(労働者3名)とで協議を進め、場合によっては、社員にアンケートや意見を募りながら、具体的な改善に向けた取り組みを進めていきます。


 この取組みは、社員が最大の力を発揮できるよう、快適な職場環境の提供を心掛けたいとの願いから、今後も継続で活動していく所存です。